ノーマルカブ

今回はこちらのスーパーカブ110(JA44)にHONDA純正のフロントキャリアとフロントバスケットを取り付けます。

私自身素人ですので、今回もすんなりとは行かず、カールに傷や爪の割れなどが出来てしまいました。

そんなことが無いように皆様には一番いい方法での取付をご説明致します。

スーパーカブ ホンダ純正フロントキャリア

フロントキャリア

こちらがフロントキャリアです。

内容
・キャリア本体
・スペーサー
・ボルト合計3本

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プロの方法

2本取る

こちらのフロントのボルト2本(10mm)を外します。

外す際はこのようなソケットレンチがオススメです。
ボルトを外し終わったら左のカバーを外しますが、ここが一番難しかったです。

左のカバーを外す

このような状態に取れればいいんですが、爪が多く中々取れませんでした。

爪が壊れた

そのせいで爪をひっかける場所が割れてしまいました。

バイク屋さんや慣れている方なら問題ないと思いますが、ブキッチョは私ではこのありさまです。

カールに傷

その他にも上や下に押したりしてたらこちらも傷になってしまいました。

穴を開ける

ニッパーで切る

この丸い場所にニッパーを使って切ります。

切り終わり

切り終わるとこのようにバリが残ったようになりますが、ここは棒やすりでキレイに取ってあげようと思いますが、ここでまた問題が!

塗装が剥がれる

※出っ張りを削ろうとすると削らなくてもいい所まで削れてしまい、下地の白色が出てきてしまいます。

私は諦めてしまいましたが、几帳面な方は慎重に行ってください。

12mmを外す

こちらのボルト(12mm)を外してください。

その後はカバーを戻し

先にはめる

①の中に②のボルトを通して上の写真のボルトを外した所に付けます。

後は2本の短いボルトをカールに取り付ければ完成です。

フロントキャリア完成

これでフロントキャリは終わりですが、実はもっと簡単な方法があります。

簡単にフロントキャリアを取り付ける方法

私みたいに失敗しないで欲しいので書かせて頂きました。

2本取る

最初ここのボルトを外しから説明いたしましたが、実際にはこの取り付けてある時点でニッパーを使い

切り終わり

カールを外さずにこの穴あけ作業を行ってください。

この時点でカールの取り外しを行わないので爪などの割れる心配がありません。

その後は開けた穴の奥にある先ほどのボルトを外し、

2本取る

こちらの2本外せば、後はキャリアを取り付けるだけです。

この方法なら大切なスーパーカブが傷つかずに済みました。

フロントバスケットの取り付け

フロントバスケット

こちらはHONDA純正のスーパーカブ用フロントバスケットです。

カゴの中身を抑えておくバネ付きの抑えバー付いているので大変便利です!

付属の金具

こちらは付属の金具で決まった位置で挟めば完成です。

ビスを回すのが大変ですが、約5分ぐらいで取り付けることが出来ました。

フロントバスケット装着完了

フロントバスケット完成

まとめ

フロントキャリアを取り付ける際にはなるべくカールを外さずに行うと簡単です。心配な方はバイク屋さんに取り付けてもらうのも手ですが、工具があれば素人でも出来る範囲です。

わからないことなどありましたらお気軽に下記コメント欄からご連絡下さい。